スポンサーサイト


 弾丸京都 vol.2 鞍馬山〜貴船神社

鞍馬山は様々な木に恵まれ、自然が作りだす樹々の有様が豊かです。
野リスの1家?にも会いました。
私は女性一人で、山道は前後誰一人歩いていないのでちょっと不安でしたが
朝日が樹々の隙間にどんどん差し込んで、暗い林を明るくしてくれました。


山道を抜けると貴船神社。貴船川の美しい流れが見えてきます。
お正月なので、川にも正月飾りが差してあり、この地の人の川への思いを感じます。
写真右上下は奥宮。神楽舞台が神々しく照らされて。
神社と神楽って、とても興味深いですよね。



旅のグルメ?いやいや質素な旅なんです。
左上:美人水(かりん水)河合神社(下鴨神社)
右上:鞍馬寺前でもきつねそば、おあげが厚い
左下:鞍馬寺前牛若餅と麩まんじゅう
右下:甘酒(下鴨神社)



鞍馬寺の御朱印、
すごくじっくり時間をかけて書いてくださり、最後ににやりと(笑)渡してくれたのでとても印象に残りました。
「尊天」と書いてあります。


最後はくらま温泉で汗を流してきました
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

