地域猫かっぱちゃん写真展in目黒

「ねりまねこ」さんのブログを愛読しています。
練馬区で地域猫活動をされているご夫婦のブログなんですが、
うちのおはぎ3匹の母でノラ猫のカタメを避妊するためにいろいろ悩んでいた時に
とても助けられたんです。

そんなねりまねこさんのお庭に現れる「地域猫」かっぱちゃん。
「地域猫」とは飼い主がなく外で暮らす猫で、地域のボランティアなどに避妊・
去勢などの手術をしてもらい、餌やりなどを管理されている猫のことです。

年間に殺処分される猫の過半数は子猫です。
避妊・去勢は繁殖しすぎないようにする苦肉の策ですね。
猫たちが一代限りでも少しでも良い環境で生きられるように、地域で猫を
見守ろうという「地域猫」。
私も賛成です。

私自身も全く近所付き合いもなく、近所の事に無関心でしたが
ある野良猫さんを通じて隣のおばあちゃんと親しくなり、
猫たちを通して自分の住む地域を見るようになり。。

猫が住みやすいってことは、人が住みやすいことととても近いと思うように
なりました。「地域猫」が当たり前に広がってくれるといいな

目黒・大橋「Coruja」さん

ねりまねこさんブログ
http://ameblo.jp/nerimaneko/

0 Comments

Add your comment