アラブ料理の会

アラブ料理を作って食べる会に参加させてもらいました

FBで知り、参加してみるとベリー関係の知り合いの方がいたり
かつて通った「アラブ・イスラム学院」(広尾にあるアラビア語の学校)出身の方が
大勢だったり…アラブ好きの世界は狭い?!、話が尽きない会でした。

まずは大塚にあるモスクを見学させてもらい、代表の方にイスラムについてお話を
伺いました。ちょうど今私の中でイスラムへの再理解が進行中?で、お話も興味
深かったです
イスラムの5行については知っているのに、「ところで日本の神道の神主さんの一番の
仕事は何か知っていますか?」なんて質問に誰も答えられなかった‥。
(答えは、神様にお食事をあげること、ですって)
どこのモスクもだいたい快く見学を受け入れて、希望者には説明もしてくれるそうでした。
なんとお土産にデーツ(ナツメヤシ)をいただいてしまいました

食事はサウジアラビア料理「カプサ」(鶏肉の炊き込みご飯)で、いろいろなスパイスと
共に炊き込んだご飯と、イスラエルサラダ(確かに、イスラエル滞在中毎日~のように
食べていました)をいただきました。

共通の好きなものがあるっていいですね、素敵な出会いに感謝です。
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/09 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Kazumi  

No title

はい、10年も前の話ですが(汗)
だけどアラブやイスラムについていろいろ勉強になりました。
かなりがっつり通う学校ですが、いつか通えるといいですね!

2015/03/09 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment