

 Baladi Woman-Randa Kamelショーを見て

EGYPTで最も有名なダンサーのひとり、Randa Kamelの東京公演に行ってきました。

前日にチケットをチェックしたら、開演時間がまさかの15:45…30分以上の遅刻が確定~
駆けつけて1部の最後、ランダから見ることができました。

裸足の足で地面を踏み、腰を自在に動かすランダ
エジプトの空気・土が感じられる浅黒い肌、エジプト人らしい体つき、
これぞBaladi Woman、という感じ!!

10年前ほどにカイロで何度か見ているのですが、
DINAの圧倒的な存在感の前にあまり目立たなかったランダ。
今ではだいぶどっしり、トップダンサーとして君臨していますね。

ちょうど今家に、日本とエジプトのハーフの女の子が日本で働いてみたいというので来ているんです。
半分日本人とはいえ生粋のエジプト育ち、暮らしぶりもまだまだエジプトモード。
彼女がほんとーによく寝ること、よく食べること、感情の起伏が激しいこと、
仕草とか、匂いとか、体温なんかから感じるエジプトの人の身体。

この身体があってエジプシャンって踊れるんだなあと、すごくナットク
(ちなみに彼女はほとんどダンス踊れないと言ってますが)

日本人の身体の特徴、動き方の特徴なんかと比べるとだいぶ違う。
やっぱり私たちがまんま真似ようとしてもそうはいかないものですね。

でもまんまじゃなくても、そのエッセンスから学び取れることはいっぱいある!!

ああ、またエジプトに行きたくなった











- 0 Comments

Add your comment

