目つぶれとクロ

クロは毎日のように家にもやってくるようになりました。
だいたい午前中にやってきてはご飯を食べて遊んで去っていきます。
基本的にはクロはお隣でご飯を食べ、眠り、トイレもし、
目つぶれは家でご飯を食べて棲み分けがついた感じでした。

ところが先日お隣のご飯置き場で一心に食べているキジトラ猫のお尻が見え、
慌ててぐるりとお隣を見にいくと目つぶれが食べていました。
クロは黙って座って眺めていました。
「あ、見られた‼」とばかりに逃げ走っていく目つぶれ。

その後「しょうがないねー」なんて言いながらクロを撫でるとクロもコロコロ甘えました。
その瞬間どこからかすごい叫び声で目つぶれが「フギャーッ‼‼」と
クロに襲いかかりました。
猫団子になって辺りを転げる2匹…

引き離すとお隣のおばあちゃんも物音に驚き出てきました。
経緯を話している間目つぶれは数メートル先にうずくまってこちらを見ています。
目つぶれはいつもクロを目の敵にしていましたが、それは食べ物を巡ってのことだと思っていました。
だけど、本当はおばあちゃんや私がクロを可愛がるのにも嫉妬をしていたのですね!
本当は自分も甘えたいのかも…
だけど人をみればシャーシャー、近づけば強烈猫パンチ。
どうして片目がつぶれちゃったのかも謎。

目つぶれの性格上あまり安易に近づけないけど、クロと同じくらい大好きなんだからね~!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment