おつかれさまクロちゃん

今朝クロを放しました。

早朝の爽やかな空の下にゆっくり足を進めていくクロ。
昨日は日帰りで無事に手術を終え、一晩うちで過ごしていきました。

何と更に3匹の子猫がお腹にできていたそう…。
産んでから40日ほどしか経っていないのに。
自然な状態で生を営む自由を奪ってしまうのではと思いもあったけど、
やはり避妊して良かったのだと思います。そうでなければ…

日本で「殺処分」される猫の多数は子猫だそうです。
手術費用は日帰りで、雌のクロの場合2万弱。
更に横浜市では助成金が5000円程あり減額されます。
捕まえて、当日朝から翌日朝までご飯を食べさせないことができれば手術できます。

「TNR」
という言葉を知っていますか?
これは野良猫たちの避妊去勢活動のことで、
T…Trap 捕まえる
N…Neuter 不妊手術
R…Return 戻す
という意味の言葉です。
TNRされた子は印として耳の一部をカットされます。
その花びらみたいな形から、さくらねこ、なんて呼ばれてるそう。


サクラ印、わかるかな?
おつかれさま、クロ。


そして今年は花咲かないかな~、と思っていたら
我が家の睡蓮が咲いてくれました
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment