「奇跡のりんご」木村秋則さん

農薬類を一切使用せずにりんご栽培を成功させた、
「奇跡のりんご」の主人公・木村秋則さんの講演を聴きに
池袋の立教大学に行きました

以前偶然本屋さんで木村さんの著書「リンゴが教えてくれたこと」を
手にとって読んですごく感銘を受けて、このすごい人に会ってみたい!と
思ったんです

これまた偶然友達も行くというので一緒に向かうと、会場にはぞくぞく人が
やってきて、1000人以上の来場者があったようでした すごい熱気
みんな木村さんの経験や話に、何を求めてやってきたのかな

私が木村さんのすごいと思うところは、とにかくひとつ思いを成し遂げたこと

数々の苦難、無理解を越えて、ひたすら自分の目と耳と心で問い続けたこと

本の表紙の木村さんは何だかのほんとして、そんな壮絶を超えて信念を
貫いた人のようには見えないのに…

とにかく農地周辺の自然を徹底的に観察することで自然栽培への活路を
開いてきた木村さんの話は、ダンスを志す私にもすごく参考になってます

土と身体ってとてもよく似ている 気がする

ringobook_convert_20100111013711.jpg

今日この日、すごい偶然で9月日光にいた人達とイモヅル式に再会し
新しい人にも会い、すごいシンクロ

彼らの活動もとても面白そうだから、今度ブログで紹介します♪

最後に、ちらっと耳にしたことだけど
この木村さんは今有名になりすぎてほとほと疲れていらっしゃるのだとか…
講演を聴けて本当に嬉しかったけど、木村さんがはやくゆっくり畑に
とりかかれる日が戻りますように…

木村秋則さん
http://www.akinorikimura.net/
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/11 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Kazumi  

ありがとう!

RUIさま♪

メッセージ有難うございます!
フーリアのクラスにいらしている方なのですね:)
踊る農民あべさんのことも気になりますが…

私が個人的にやっているクラスは現在場所が定まっておらず、その時にとれた場所で行っています。人数はだいたい5人くらいで少人数です☆
最近は水曜夜19:00~
緑ヶ丘文化会館(自由が丘駅から6分くらい)
にて行っています。
今夜にもレッスン情報をブログにupしようと思いますのでよかったら覗いてみて下さい♪

これからもよろしくお願いしますv-22

かずみ

2010/01/11 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment