

 祈りの夜

震災から9回目の夜。

情報の波に取り込まれっぱなしだった1週間。
少しでも動くこと、外へ出ることで少しずつ正気をとりもどしています。
今日は町にも少しずつ人が戻ってきているような。

原発で昼夜問わず必死に作業している方々に
被災地で寒さや不安と戦う人々に
どうか彼らに力を与えてくださいと祈るしかない。

今夜は「スーパームーン」といって月が地球に最も近づく現象と
満月が共に訪れるという、今年最大の満月を迎える夜なのだとか。

過去この月が訪れる時には大災害(スマトラ島地震やハリケーンなど)
が起こると言われたりして、今回の地震との関連をささやかれたり
しているけど、今夜はただ祈りたい気持ちです。

今回の大惨事は、自然界からの厳しいメッセージと思えてならないです。
人が自然界に属することを忘れ、自然とかけ離れた世界を作り過ぎている
ような気がします。これは人間にとって致命的な方向性だと思えます。

じゃあ自分はどうしていくのか、何を選んでいくのか、
ひとりひとりが問われている気がする。

***************************

ところで、徐々に様々な支援の動き、募金活動など始まっていますよね。
行政のもの、企業のもの、いろいろあるけれど

知り合いの方に紹介してもらった「てんつくまん」さんを中心とした
「め組JAPAN」をご紹介します!
てんつくまんさんは実際に被災地に入って、支援体制を作っています。

私はこちらに募金しようと思います
http://maketheheaven.com/megumijapan/

- 0 Comments

Add your comment

