GAGA

GAGAといってもレディではなく
イスラエルのダンス・カンパニー「バトシェバ舞踊団」の
オハッド・ナハリン氏が創りだした、ダンスというか身体を動かすための
メソッドのようなものです。

前に同舞踊団の団員の方が導いてくれるWSに参加して
とても面白かったので、今回オハッド氏自らGAGAクラスをやってくれる
というのでWSに行ってきました!

GAGAではある一定の時間止まることなく動き続けます。
先導者の言葉に導かれ、自らの感覚「Sensation」を頼りに自在に
動いていきます。走ったり、寝転んだり、力を入れたり、抜いたり…

その効果は、以前体験した整体の「自働運動」によく似ていました。
特定の筋肉を意識したり訓練するのでないけれど、結果的に
ドンピシャな感じで体が整うような。

子供のころ自分の体をいっぱいに使って動いていたことも思い出します。

↓これはダンサー向けのGAGAの様子です
 これとは別に一般の人向けのプログラムもあり、私はこちらに参加


愛読しているブログの著者でダンス批評家の乗越たかおさんと思しき人物が
GAGAを受けておられました。ちょっとうれしい

乗越たかおさん
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/norikoshi/index.html
GAGAJapan
http://www.gaga-japan.org/

0 Comments

Add your comment